古巣のwikiから台本移動中です。まだ結構増えます。

記念日のスープ

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

1人用(女性1) / 1040字 / サスペンスっぽく見せかけて実は一発ギャグ

本文

 あの人が悪いんです。

 そう、ことの始まりは去年の結婚記念日。
 珍しく早く帰ってきたあの人は、また珍しく私にプレゼントを買ってくれていました。
 真っ白な可愛いらしい仔猫。
 うれしくてうれしくて、まるで蜜月の頃のように、わたしはあの人にぴっとり甘えて、2人と1匹の甘い未来を夢見ました。

 異変に気がついたのは、ほんの半月後。
 仔猫は私にちっとも懐きませんでした。
 猫というのはそういう生き物なのだと、私は自分を納得させようとしました。
 だけど、あの猫という生き物はどういうわけか、あの人にだけはよく懐いたのです。
 私はあの人に嫉妬しました。
 あの白い仔猫は、私にくれたプレゼントなのに――。

 1月経ち、2月経ち、半年が過ぎても、依然猫は私に懐きませんでした。
 かわりに、あの人への甘え方は日に日に酷くなっていきました。
 あの人が帰ってくる音を聞きつけると、飛び跳ねて玄関で出迎え、あの人もあの人で、今や家に居る間中、膝に猫を抱えては顔を緩ませているのです。
 私に気遣う様子もなく。
 私を気にかける素振りもなく。

 そう、私はあの人にしてやられたのです。
 あの人は、私へのプレゼントにかこつけて、まんまと愛人を家に招き入れたのです。

 ――さて。今夜の食卓はいつもより豪勢にしてみました。
 あの人も、私がお願いしたら、今日は少し早く帰ってくると約束してくれました。
 なにせ、今日は特別な日。
 私たち夫婦の誓いを確かめ合い、また明日から穏やかな生活を営むための大切な記念日。
 メインの料理は大鍋でじっくり炊きあげたスープにしました。
 下ごしらえに手間取って少しだけスープを濁らせてしまったけれど、あの人ならきっと美味しいと言ってくれるでしょう。昔からそういう人でした。
 あの人がどんな顔でスープを食べてくれるのかが楽しみ。
 スープを食べたあとで、あの人に味の秘訣を教えてあげるのが楽しみ。
 あの人と2人きりの日々がこれからも続くことが何よりも楽しみ。

 あっ、あの人が帰ってきました。
 玄関で出迎える私。着替えもそこそこに、あの人の背中を押して温かな食事の待つダイニングへ招待します。
 一通り料理の紹介をする私に、あの人が一言。

 「白いね、このスープ」

 その瞬間、私はこれまでの幸せな日々が破綻したことを悟りました。
 私はそっと、包丁に手を伸ばします。

 ……全ては、あの人が白い猫を連れてきたときから。
 それまでは何もかもうまくいっていたのに。
 全部あの人が悪いんです。

 私は悪くありません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました