古巣のwikiから台本移動中です。まだ結構増えます。

世知辛い話

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2人用(不問2) / 1096字 / あんまり世知辛くないお話

登場人物

A:割と世の中をふわふわした概念で捉えてる人。
B:台無しな方向にばかりリアリティを求める人。

本文

A01「こないだ友達とホラーゲームやったんだよ」

B01「うん」

A02「そしたらさ、そいつすげービビリらしくて、真面目な顔で『幽霊の話したら幽霊が集まってくるじゃん』とか言うの」

B02「あー、言うねー」

A03「いやいやいや、死んだ奴がみんな幽霊になるんだったら、今頃あの世はすし詰め状態だっての」

B03「いやいやいやいや、そこら辺はほら、輪廻転生がどうのこうので上手く回ってるんだよき
っと」

A04「えー、生まれ変わりとかそんなシステムあったら世の中少子高齢化になんかならないって」

B04「でも地球規模で見たら人口はむしろ増え続けてるらしいし」

A05「増えた人間どっから出てきたんだよ」

B05「じゃあ宇宙規模で考えてみよう」

A06「無茶言うな」

B06「話戻すけどさ、そもそも幽霊って何でおどろおどろしく湧いて出るわけ?」

A07「おーい、どこに戻ったんだー?」

B07「だっておかしいだろ。幽霊って幽霊の話してたら寄ってくるんだろ。それってつまり幽霊は幽霊なりに、幽霊に興味ある奴に幽霊として幽霊らしい姿を見て欲しくて現れるんだろ。いったい何が目的なんだ……」

A08「単に目立ちたがり屋なんじゃね。見たいって奴に見てもらった方が良いリアクションもらえるだろうし」

B08「目立ちたがり屋ならもっとすぱっと出てこいよ。下手すると顔すら見てもらえてないぞあいつら」

A09「あー、たぶん幽霊にもルールってものがあるんだよ」

B09「誰が決めてるんだそれ」

A10「何か……偉い人?」

B10「お役所か! あの世にも公務員がいるのか。なるほど、よく考えたらルールを守らせるにも人手がいるもんなあ」

A11「待て。よく考えたら化けて出る幽霊ってあの世に行かずこっち側を彷徨ってる連中じゃん」

B11「奴らアウトローか!」

A12「その手の連中って自己顕示欲高めだもんなー」

B12「……でも、そいつらルールを守って正しく化けて出るんだろ?」

A13「古式ゆかしく、うらめしやー、ひゅーどろどろどろー」

B13「何故だ……」

A14「やっぱ偉い人に言われてるんじゃね」

B14「アウトローがお役所の言うこと聞くかね」

A15「ないなー」

B15「うーん」

A16「……逆に、ヤクザとか」

B16「あ」

A17「いっそチャイニーズマフィアとかそれっぽくね? あいつら陰陽術とか使うし。漫画の話だけど」

B17「……全てがつながった」

A18「幽霊はアウトロー」

B18「オカルトの黒幕はチャイニーズマフィア」

A19「世知辛いなー」

B19「夢も希望もないなー」

A20「8割方お前のせいだと思うー」

B20「……あ」

A21「何」

B21「あのよー」

A22「黙れ」

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました